かんそう。

ゲームボーイ版「LotR」の迷セリフ TTTエオウィン編

レゴラスでプレイしたとき編はこちら。フロド編はこちら


ヘルム峡谷。

セオデンエオウィン……てきはすぐそこまで きておる いっこくもむだにできん おまえはどうくつのあんぜんなばしょへ たみをみちびいてくれ

エオウィンおじさまのごめいれいとあらば いのちにかえても かれらをまもります

セオデンほかのだれよりも おまえはちからとやさしさをかねそなえておる……

セオデンわがたみにひつようなのはまさにそれなのだ かれらはとてもつらいおもいをしてきた

エオウィンおじさま ほめすぎです わたしがエオメルとへいしたちをとどめることができていれば あれほどつらいおもいさせなくても……

回想。黄金館の前。

エオウィンエオメル どこへいくの?

エオメルエオウィン いもうとのきみには みつからずにぬけだしたかった

エオウィンでもみつかりました おにいさま ちゃんとはなして

エオメルおうじとそのへいしたちが ひがしローハンできしゅうされたきいた それをたしかめにいくんだ

エオウィンセオドレドがあぶないの? すこしまって エオメル わたしもいくわ

エオメルエオウィン だめだ これは とても……

エオメルだまって おにいさま ぎろんしているひまはないわ

東ローハン

エオメルさんかいして へいげんをしらみつぶしにさがすんだ だが おたがいにみえるようにしておくこと

エオメルセオドレドをみつけたらしらせてくれ

エオウィンわかったわ

ゆうぼくち

エオウィンエオメル セオドレドをみつけたの?

エオメルああ へいしはみなころされていたが セオドレドは いきている だが ひんしのじゅうしょうをおっている

エオウィンなにか できることは ないの?

エオメルにしにむらがある だれかにくすりをはこんでもらうのだ セオドレドをうごかすのはきけんだ いのちとりになりかねない

エオウィンわかったわ

エオメルいもうとよ たのんだぞ

西

エオウィンてをかしてください!

ローハンの女性 どうなさいました?

エオウィンおうのむすこがけがをして このひがしにいます いしゃをおくってもらえますか?

ローハンの女性 すぐにそういたしましょう わたしたちのむらにおこしください

エオウィンあなたがたのたすけのおかげでセオドレドはたすかるでしょう かんしゃします

ローハンの女性 よろこんで ぶじに エドラスにかえりついてほしいものです

エオウィンおうがここにいたなら きっとあなたがたにかんしゃしたでしょう

ローハンの女性 おうはやまいをわずらわれていると きいています……ほんとうなのですか?

エオウィンやまいではありません……たぶんつかれているのだと……

ローハンの騎士 オークだ! むらがオークにおそわれている!

エオウィンさらにオークが? こんなにしのかたなまで?

ローハンの騎士 でかいオークだ! かおにしろいてのいれずみが!

エオウィンみんなをあつめるのです! はやく!

ローハンの女性 すごいかずのオークです!しゅうかいじょうをうばわれました

エオウィンしゅうかいじょうはどこに?

ローハンの女性 ここからみなみのいちばんおおきいたてものです

集会所。エオウィンがオークを倒す

ローハンの女性 ありがとうございます あなたはむらをすくってくださいました

エオウィンこれでおわったとはおもいません オークたちのもくてきは りゃくだつではなくすべてをはかいすることなのです

ローハンの女性 ではどうすれば?

エオウィンむらからにげましょう エドラスにむかうのです

急にセオデン登場 いつのまにかエドラスだったらしい。むらから一歩でただけ(笑)

エオウィンおじさま! ここでなにがあったの?

セオデンわしのむすこが しんだ わしのおいは いってしまった わがおうこくはくずれかかっておる! なにもかももうだめだ

エオウィンセオドレドがしんだ!? エオメルがいってしまった!? おじさま ちかくのむらから ひなんみんがながれこんでいます! あらたなしゅのオークがローハンをのしあるいているのです

旅の仲間(ガンダルフ、アラゴルン、レゴラス、ギムリ)かけよってくる。

ガンダルフあれは サルマンのてした ウルク・ハイじゃ サルマンはなんかげつもかけてこのぐんたいをよういした

セオデンガンダルフ……けんめいなまほうつかいよ そなたならどうする?

エオウィンおじさま なにがおきているの? あのひとたちは だれなんですか?

セオデンエオウィン すぐにせつめいしよう さあ わしのやかたにもどろう このはかばは わしのきもちをなえさせる

黄金館。

セオデン……こうしてガンダルフのおかげでわしはしょうきにもどった わしはもうサルマンにまどわされることはない

エオウィンそれはよろこばしいしらせです! たみはおうのことを しんぱいされていました もうたすからないのではと おもうものもあったのです

ガンダルフもうしんぱはむようじゃ セオデンよ たちあがり たみをみちびくのじゃ!

セオデンガンダルフよ わしのむすこのしは おおきなおもにだ わしのこころはひきさかれた

なぜかアラゴルンが一歩前にすすみでる

セオデンローハンはほういされている ……しかし わしには たたかいをはじめるかくごがない

アラゴルンたたかいはもくぜんにせまってます あやういたたかいになるかどうかは あなたしだいです

セオデンうんめいどはむごいものだ……わしに こんなせんたくをせまるとは

ガンダルフそれでおうはどうするつもりじゃ?

セオデン…………

エオウィンおじさま?

セオデンわれわれはヘルムきょうこくへ いかねばならん エオウィン おまえは せきにんをもって たみをあんぜんなばしょへみちびくのだ

旅(山の峠、らしい)

エオウィンきたへむかうじゅんびができたわ かいどうをいくよりこのみちのほうがあんぜんよ

エオウィンでもきけんがないわけではないわ わたしがさきにいって あんぜんをたしかめてくるわ

ローハンの女性 ひめ わたしたちはどうしましょう?

エオウィンみんなかたまってうしろでまっていて

ローハンの女性 エオウィンひめ おきをつけて

野人が登場。雨。そして雪に変わる

ローハンの女性 エオウィンさま こどもがさんにんはくれてしまいました おいてはいけません

エオウィンわたしがさがしてつれてきます それまでかくれていなさい

子どもをみつけるエオウィン

エオウィンいそいで ぼうや ここをはなれて モルウェンのところにかえらなくては!

ってことはあの女性はモルウェン?

エオウィンこどもたちは ぜんいんみつかりました ヘルムきょうこくへいそぎましょう

ローハンの谷間、らしい

エオウィンとうげをこえたわ あとはヘルムきょうこくまでまっすぐよ

モルウェン ひめ ひとびとは つかれて おなかもすかせています

エオウィンモルウェン わかっているわ なんとかしたいけれど きたへすすむしかきぼうはないの もうすこしがんばって

角笛城到着

ローハンの騎士 エオウィンさまごぶじでしたか!

エオウィンええわたしは おじうえはもうついていますか

ローハンの騎士 おつきです テラスでおあいになってください へいかがおまちです

エオウィンわかりました ありがとう

セオデンエオウィンよ ここすうじつはとてもつらかっただろう……だが わしらがしっかりとせねばならん

エオウィンたみがこれまでに こんなにひどいめにあったことはなかったでしょう

セオデンエオメルがまだわしをしんらいしていてくれたなら かちめはあったかもしれぬ

エオウィンおじさま……

セオデンああ おそれにこころをとらわれていても なにもかいけつはせぬ きょうへきにむかうがよい アラゴルンどのが おまえとはなしたいそうだ

エオウィンおじさま きをつけて

アラゴルンこのたびを はじめてから もうながい そしておおくのことが おきた まだ たたかうちからは のこっている だが ときおり きぼうを みうしなうことがある

エオウィンそうだとしても あなたは だれよりも ゆうかんに ふるまって おられます

アラゴルンそれでも すべての へいしを ゆうきづけるだけの ちからはない

エオウィンひとびとは あなたの ゆうかんさを みならって たたかうのです みな あなたに どこまでも ついてゆくでしょう

アラゴルンありがとう エオウィン あなたのおじと はなしあって こなければ くれぐれも きをつけて

エオウィンわたしは だいじょうぶです……

レゴラスアラゴルン! アイゼンガルドのオークが ひがしから いそごう!

アラゴルンエオウィン いそぐんだ! けんをもって ひなんみんのところへ!

戦いながら洞窟へ

大ボス破る

セオデンエオウィン たたかいに しょうりした! たみはぶじか?

エオウィンおじさま たみは ぜんいんぶじです

セオデンローハンもな いまのところは

エオウィンたみは いえに かえりたがっています どうすれば?

アラゴルンエオウィン サルマンが アイゼンガルドを しはいしつづけるかぎりは いくさは おわらない

セオデンならば アイゼンガルドへむかおう……

セオデンこんやこそ わしも ゆっくりと ねむりたい

セオデンアラゴルンどの なかまを あつめよう

アラゴルンとエオウィン2人になる

エオウィンアラゴルンさま アイゼンガルドのつぎには どこへ むかうのですか?

アラゴルンひがしで なさねばならぬ ことが たくさんある すぐに サウロンみずから ゴンドールに いくさを しかけるだろう

エオウィンかれらとともに たたかうのですか?

アラゴルンそうだ わたしは かれらのおうなのだから

エオウィンそうですか……

立ち去りかけて止まるアラゴルン

アラゴルンエオウィン あなたは とても ゆうかんにたたかった その ゆうきを わすれずに

エオウィンあいするひとびとのために たたかうのは むずかしくは ありません

アラゴルンエオウィン それでは ひとまず おわかれだ

去るアラゴルン ちょっと追ってたちどまるエオウィン。で、ゲームは終わりです。もっとも映画の内容から離れた進行、というか会話の数々でした。

back

RotI