かんそう。

ゲームボーイ版「LotR」の迷セリフ TTTフロド編

レゴラスでプレイしたとき編はこちら


エミン・ムイル。

フロドサム……まだおきているのかい? すこしやすんだほうがいいよ

サムですだフロドのだんな モルドールのことを かんがえていたんです……なかつくにで わたしがこのめでみたくない ゆいいつのばしょです そこにわたしたちはむかっている……

フロドそして いっぽ ちかづくごとに ゆびわはおもくなっている

サムですだだいじょうぶですか?

フロドいまのところはね……

サムですださけだにのエルロンドさまのところをでたときから ゆびわは そんなにおもかったんですか?

フロドいまほどではないよ そのころは まだ きぼうが あったからね シャイアまるごとぶんくらいの きぼうがね……

ここからは回想。カラズラスのふもと。旅の仲間もまわりにいる。レゴラス編とほぼ同じ

フロドあのさんみゃくをおぼえているかい? あのころは カラズラスのいただきが せかいで もっともおそろしいしょうがいにみえたよ

モリアの扉の前。

ガンダルフあぁ!イシルディンだ! このとびらは ほしあかりとつきあかりしか はんしゃしない

フロドとてもきれいですね

ガンダルフこうかいてある「モリアのりょうしゅ ドゥリンのとびら となえよ とも そしてはいれ」

フロドどういういみですか?

ガンダルフともならば ただ あいことばをいえば とびらはひらくということじゃ

フロドあいことばをごぞんじなのですか?

水中の監視者出てくる。

フロドサム どうくつのなかにはいれ!

モリア洞窟内。

フロドモリア……そこでまちうけていた わざわいをしっていたら なかまをやまのしたへみちびくことはしなかっただろう……

フロドガンダルフのけいこくを りかいしていれば……

アラゴルンモリア……ドワーフのおうこく わたしがさきをみてこよう

フロドガンダルフ ここはどこです?

ガンダルフモリアはドワーフのもっともいだいなおうこくじゃ わしらはいそがねばならん

ガンダルフアラゴルンとほかのものたちは ふるいかいだんをさがしにさきにいった

ガンダルフいっしょにこのへやをたんさくするんじゃ きをつけてな

フロドガンダルフ!なにかがわたしたちをつけています

ガンダルフうむ ゴラムというやつじゃ ゆびわをとりかえしたがっておる……

フロドゴラム! やつはモルドールからにげだせたのですか!?

ガンダルフにげだしたのか…………それともときはなたれたのか?

広間。バーリンの棺の前

アラゴルンはかばのなかのはかば ……

フロドアラゴルン オークがちかくにいます!

オークの声。トロルも来る

アラゴルンたいこのおとだ…きをつけろ!

ギムリこい!モリアにはいきをしているドワーフが まだひとりはいるぞ!

まわりを囲まれたものの急に逃げだすオーク。

ギムリこのあくまはなんだ?

ガンダルフバルログじゃ……いにしえのせかいのあくまじゃ! にげろ! カザド・ドゥムのはしへ!

橋。ガンダルフが逆方向へ

フロドガンダルフ! アラゴルン かれはなにをしているんです!

アラゴルンフロド さきへすすむんだ! うしろをふりかえるな!

洞窟の外。

アラゴルンあるくげんきはあるかい? しゅっぱつしなければ

フロドわたしのこころはとてもおもいですが だいじょうぶです

アラゴルンかれはふるくからのたいせつなともだちだった……すまない フロド

フロド……

ロスロリアンの森の入り口到着。

ハルディアとまりなさいよそのひと あなたはまねかれずにわたしたちのもりのきょうかいにたっています

アラゴルンロリアンのハルディア わたしはアラソルンのむすこアラゴルン もりのおくがたにおめどおりねがいたい

ハルディアアラゴルン?わたしたちがさいごにあってからずいぶんになります ロスロリアンをおとずれるならしずかにすばやくすすむのです さあ!

ロリアン

レゴラスきいて! ここのエルフたちがガンダルフのあいとうのうたをうたっている

フロドなんて うたっているんですか?

レゴラスいまもかなしみがこころをうめつくして ことばにはあらわせない……すこしやすまなければ

ガラドリエルうすいナイフのうえをわたるようなたび……すこしでもみちをふみはずせばはめつがおとずれるでしょう

フロドガラドリエルのおくがた わたしはとてもふあんです

ガラドリエルようこそフロド・バギンズ さきのふあんはわすれるのです こんやはゆっくりとおやすみなさい……

フロドかんしゃします もりの おくがた

フロドわたしたちは なにもいわずに アンドゥインがわをくだり おおむかしの みはりのとうアモン・ヘンにたどりついた……ゆびわのおもには ずっとわたしのこころにのしかかっていた……わたしのこころはみだれ れいせいにかんがえるばしょがひつようだった

ボロミアフロド ひとりであるくのはきけんだ……きみはとくにね

フロドなにがほしいんですか ボロミア?

ボロミアほしい?……わたしは きみのおもにを かたがわりしようというのだ フロド

ボロミア……きみのくるしみが ひにひにましているのをわたしはしっている

フロドこのおもにはわたしが たえなければなりません……ほかにほうほうはない

ボロミアなぜあとずさる? わたしはどろぼうじゃない! わがたみをまもるためのちからを もとめているだけだ!

フロドボロミア こないで!

ボロミアきみは われらに はめつを よびこもうとしている! ゆびわはわたしがもつべきだ!さあ わたすんだ!

アラゴルンフロド?

フロドゆびわはボロミアのこころをうばいました! はなれて!

アラゴルンフロド わたしはそなたをまもることをちかった

フロドあなたじしんから わたしをまもれますか? わたしはひとりでいきます

アラゴルンさいごまでつきそうつもりだったが……いけ!いくんだ!フロド

川岸

フロドゆびわが あたえるえいきょうは あまりにもおもい……

フロドわたしは モルドールに ひとりでいかなければ

サムですだフロドのだんな! まってください

フロドくるな サム! わたしはモルドールにひとりでゆくのだ!

サムですだそうでしょうとも……そして おらも いっしょにいきますよ!

フロドああ サム おまえはばかだ…… でもおまえがきてくれるのはうれしいよ! さあいそごう

エミンムイル

サムですだフロドのだんな ふるいかわから 3ぽってとこです あれちのどまんなかだ

フロドサム ここは エミン・ムイルだ きりたったがけと するどいいわはだ これからはもっと たいへんだ

サムですだほかに とるみちはないんで?

フロドたきをこえるというのかい?

サムですだそれは……だんな さきにすすむとしましょう

フロドサム もうたえられそうにないくらいだ しずかなせいかつがあったことさえ もうおもいだせない

サムですだアラゴルンのだんなと みんながぶじかどうかしんぱいです

フロドわたしもそうだよ……サム くさったつちのにおいがしないかい? ぬまちがちかいきがする

サムですだにおいますとも! ぬまをかきわけてすすむのは さぞたのしいでしょう! でもおらたちが ただしいほうこうにすすんてるってことです

フロドそうだね すすんだほがよさそうだ

サムですだだんな はやくすすんではやくおわりにしましょう

死者の沼地。ゴラム登場。

サムですだフロドのだんなきをつけて

フロドゴラム おまえがこそこそつけまわすのも もうおしまいだ

サムですだしばってやりましょう

ゴラムやめてやめて いいホビットさん……スメアゴルはいたいの いやだよ

フロドスメアゴルかゴラムか おまえがどっちのつもりでも わたしたちは おまえを しんようしていない

ゴラムだんな ちがうよ スメアゴルは いとしいひとが だいじ だから いとしいしとのごしゅじんさまも だいじ わるいことは しないよ

サムですだうそつきめ!

フロドまてサム!

フロドゴラム おまえは なにか モルドールのことを しっているのか?

ゴラムモルド−ル? そうね いやなとう おそろしいめ でもわしらはふしぎだよ ホビットがモルドールになんのようがあるの

フロドゴラム わたしたちをそこにつれていくんだ そうしたら いたくはしない

ゴラムそうだよ ゴラム そうだよ みちを おしえる! こっちだよ!

北モルドール

フロドオークがあまりみあたらないけれど みちをまちがえたのだろうか?

サムですだフロドのだんな おらにはわからねえが あのひどいぬまちからでることができて せいせいしましたよ!

ゴラムだんながた みちは ちがわないよ いやなオークたちはひがしにいっぱい

フロドほんとうかい ゴラム? サム このさきはかくれながらすすんだほうがよさそうだね

ゴラムバギンズのだんな ついたよ! モルドールのくろきもん!

サムですだフロドのだんな すこしもんだいがありそうですね あのもんのまもりは かたすぎます

フロドきけんだろうね でも ほかにみちはないようだ わたしはモルドールにはいらなければ

サムですだだんな むりです しょうめんのいりぐちはまもりがかたすぎます

フロドじゃあどうすればいいんだい?

ゴラムほかのみち? あ あ ああ だんながた こっちだよ かどをまがって したにおりると ほかのみちがあるのよ

ゴラムバギンズ みちをくだってかわにそっていくのよ

西モルドール

サムですだだんな きょうは ここでやすみましょう

フロドそうしよう サム ……ゴラムはどこだ?

サムですだこのさきのまるたにしばりつけてやりました

フロドみはったほうがいいだろう なにをたくらんでいるか わかったもんじゃないからね

フロドゴラム?

強そうなオークに囲まれる

フロドサム!たすけてくれ!

助けてといいつつ、オークをやっつけないと進まない(笑)

フロドサム!たすけてくれ!

ゴンドールの騎士 オークのスパイだ!ころせ!

フロドまってください!わたしたちはモルドールのなかまではありません

ファラミアぜんいんひかえろ

フロドわたしたちは つかいのとちゅうのたびびとです

ファラミアたびびと? モルドールのこんなちかくで さんぽだというのか?

フロドそうしんじていただけるならそれで

ファラミアふむ しんらいにあたいすると……かれらをしばれ

サムですだゴンドールのおかたが ホビットをしばりあげるなんて なさけないこった!

サムですだボロミアでさえ こんなにてあらじゃなかったがね!

ファラミアボロミア そういったか!? おまえたちはわたしのあに ボロミアをしっているのか

フロドええ しっていますとも

ファラミアでは かれがしんだときいても おどろくまいな?

フロドしんだ? わたしがかれとわかれたときには かれはげんきでした……

げんきでした…。まぁ元気は元気でしたけど

ファラミアホビットどの こちらへ まいられよ はなすことが いろいろありそうだ

走り去る一同。で、ゲームは終わりです。しかしここで終わっていいものでしょうか(笑)

back

RotI