かんそう。

ゲームボーイ版「LotR」の迷セリフ

LotRのゲームはEAからPS2版、PC版などいろいろ出ていますが、ワタシのツボはゲームボーイアドバンス版です。特にTTT。

もともとちょっとしたヒマな時間に遊べるんで、モニタに向き合わないと出来ないPS版よりとっつきやすいというのもあるんですが、今回はゲームもさることながら、カナで出てくる迷(名)セリフのとりこに。RotK版では、漢字表示が可能になったからかどうか、いまひとつセリフ的には“ツボ”なものは少なかったです。

ゲーム画面はこちら参照。セリフはゲーム画面の下に話している人物のアイコンとともに表示されます。ゲーム自体は、アクションゲームでオークなどの敵キャラをプシュプシュやっつけてレベルアップしていくゲームです。また、武器や装備などのアイテムを拾ったり買ったりします。

そんななかからツボセリフをピックアップしてみました。まずはレゴラスでプレイしたとき編(ほかのを載せるかどうかはわかりませんが・笑)


雨が降るヘルム峡谷城壁の下。レゴラスとギムリ。

ギムリレゴラス やまのちかくにいると とてもきぶんがいい ここのいわはとてもいいね モリアのように けがれていない

レゴラスギムリ きみのように きぶんが よくなれたらいいんだけど

ギムリエルフどのは ウルクハイが やってくるのが ふあんかね

レゴラスちがうんだ ギムリ もし わたしたちが このたたかいに かったとしても わたしたち エルフは このなかつくにからきえさるうんめいだとおもうとね

レゴラスわたしのいちぞくには しょうりもほろにがいものに なるだろう

ギムリだが すべてのものが うみのかなたに さるわけじゃない これは なかつくに すべてのための たたかいなんだ

レゴラスそうだねギムリ……さけだにをしゅっぱつしたときは こんなにくらいきもちではなかったのに エルロンドさまのことばには どんなくらいきもちにも きぼうをあたえるちからがある……

ここからは回想。カラズラスのふもと。旅の仲間もまわりにいる。

レゴラスカラズラスのやまへのだいいっぽは うまくいきそうにみえた

木の上にクレバイン発見

レゴラスクレバインのむれだ! てきにわたしたちのいばしょがしられてしまう

モリアの扉の前。

ギムリよしここだ モリアのにしのかべだ

レゴラスなにがそんなに うれしいのかな じめじめしてきのめいるばしょだよ もりとはせいはんたいだ

ギムリそとがわはね!エルフのだんな すぐにごうせいなドワーフのかんげいのうたげがまっている

レゴラスそうだといいけれど・・・・

水中の監視者出てくる。

レゴラスギムリてきがくるぞ!はやくなかに!

モリア洞窟内。

レゴラスおそれていたとおり ここにもオークがすくっている ギムリはどこです?

ガンダルフバーリンをさがしにぬけだしおった やっかいごとになるまえに あやつをみつけだすのじゃ

あんまりな言いようのガンダルフ。やっかいごとって…(笑)

ギムリバーリン!そんな!

ギムリの叫び声を聞いて。

レゴラスドワーフはこのとびらのむこうだ なにかみちをさがさなければ!

広間。バーリンの墓の前でうなだれる(ちっちゃいからうなだれているかどうかはわかりませんが、たぶん)ギムリ。

ギムリああ!おそれていたとおりに……バーリンはしんでいた!

レゴラスギムリすまない……わたしはきみのいちぞくのふくつのせいしんをうたがっていた

ギムリ……

ギムリそれでもかれらはさいごまでたたかったはずだ

レゴラスかれらのいえをまもって

ギムリかわいそうなバーリン

オークの声。トロルも来る

レゴラスギムリしっかりするんだ バーリンとおなじうんめいになってしまう!

ギムリこい!モリアにはいきをしているドワーフがまだひとりはいるぞ!

まわりを囲まれたものの急に逃げだすオーク。

ギムリこのあくまはなんだ?

ガンダルフバルログじゃ・・・いにしえのせいきのあくまじゃ!にげろカザド・ドゥムのはしへ!

ガンダルフが落ちたあと、迷うアラゴルンにアドバイス。

レゴラスアラゴルン ガンダルフのちえははかりしれない……かれがにげろというならなにもいわずにしたがうべきです

アラゴルンそういうだろうとおもった このばしょをでよう!

洞窟の外。ちなみに他の登場人物でプレイしているとボロミアが「やすませてやれ」といっているシーンがでてくる場面。

アラゴルンなみだをながすひまはない まだみちのりはとおい

レゴラスアラゴルン ロリアンにむかいましょう
しんちょうにすすめばガラドリエルさまはかんげいしてくれるでしょう

ギムリあのまじょか!?なにをしんちょうにするというんだ?

レゴラスギムリ オークのむれをひきつれて ロリアンのなかにはいるのは けんめいとはいえないよ

ギムリわしがきいたはなしだと もりのまじょのほうがもっとおそろしいと

レゴラスそうだね おくがたはつよいちからをおもちだ かのじょのきげんをそこねないように きをつけたほうがいいね

ロスロリアンの森の入り口到着。

ハルディアとまりなさい よそのひと あなたはまねかれずにわたしたちのもりのきょうかいに たっています

アラゴルンロリアンのハルディア わたしはアラソルンのむすこアラゴルン もりのおくがたにおめどおりねがいたい

ハルディアアラゴルン? わたしたちがさいごにあってからずいぶんになります ロスロリアンをおとずれるなら しずかにすばやくすすむのです さあ!

ロリアン

レゴラスああ このもりにふたたびあえて とてもうれしい

ガラドリエルゆっくりとお休みなさい レゴラス ここはあなたのくにです

正確に言うなら違うと思うが…

レゴラスおくがた おやすみなさいませ

さて翌朝。こんな会話がなされていたとは(笑)

レゴラスさようなら ガラドリエルのおくがた

ガラドリエルレゴラス サウロンはやすむことなくゆびわをさがしています……かれのめをそらさなければ いずれみつけだしてしまうでしょう

レゴラスそんなことは させません

ガラドリエルそれが たいへんなぎせいを ともなうとしてもですか

レゴラスええおくがた ひつようなら

ガラドリエルレゴラス あたなにこううんを

岸。

アラゴルンきょうはここでやすもう オークたちははんたいぎしだ

レゴラスなにかがちかづいている そうかんじるんだ

ギムリアラゴルン フロドはどこです

レゴラスボロミアもいない?

アラゴルンてわけして ふたりをさがすんだ

アモンヘン。

レゴラスアラゴルン フロドはみつかりましたか

アラゴルンここにいたようだ……
ボロミアは ゆびわをうばおうとしたんだろう

勝手に推測。間違ってないけど。

レゴラスボロミアが? フロドは……

角笛の音。

レゴラスボロミアのつのぶえだ!

アラゴルンふねにもどれ! いそぐんだ!

ラーツと戦う。

アラゴルンボロミアはしんだ……サムとフロドは いってしまった

レゴラスいまならまだフロドにおいつける

アラゴルンいや レゴラス……

レゴラスおうな と?

アラゴルンわれわれは にしへいかねばならない サルマンのぐんぜいが ちからをましている

ギムリではいそごう! サルマンのオークをついせきするのは こんなんではないが やつらはあしがはやい

ローハンの平原。

アラゴルンローハンのおわることなきへいげん……

レゴラスここにすむには すこしばかりきがたりないね

ギムリもっといわがなけりゃ なにもたてられんぞ ふむ!

アラゴルンだがこれだけあかるければ オークのあしあともみつけやすい

アラゴルンいこう! アイゼンガルドにやつらをたどりつかせてはならない

オークの死体の山発見

レゴラスアラゴルンこれを!

アラゴルンみなごろしだ……モルドールのオークとサルマンのオークのあらそいか

レゴラスあしあとは きたにむかっている ファンゴルンのもりのおくへ

ギムリファンゴルン!またいやなエルフのもりだ

レゴラスあのもりは とてもとてもふるくていかりにみちている

アラゴルンきをつけて はぐれないようにするんだ

ファンゴルン。なぜかトロルを倒した後に、ガンダルフ登場。

アラゴルンガンダルフ、そんなバカな……あなたは……

ガンダルフそうじゃ わしのなはガンダルフ そうじゃった

レゴラスふるきまほうつかいどの またあえてほっとしましたよ
あなたのことをサルマンだとおもっていました

エドラスにむかう

レゴラスエドラスについたとき セオデンおうはサルマンのじゃあくなちからにおかされるすんぜんだった……

レゴラスガンダルフはすぐにまほうをとき ローハンのたみはわたしたちをこころからかんげいしてくれた……しかしやすんでいるひまはない

黄金館前。

アラゴルンやあエオウィン なにかあたらしいしらせはあるかな

この緊急時になんてのんきな問いかけのアラゴルン。

エオウィンローハンじゅうからひなんしてきたたみであふれています! かれらのまちやむらがけいこくもなしに おそわれています

レゴラスサルマンはくにじゅうをおそっているにちがいない!

ガンダルフサルマンは ちもなみだもないてをつかう わしらはぜんりょくでたちむかわねばならんのじゃ

エオウィンわたしたちはすぐにもローハンのひとびとをつれてしろのさんみゃくのやえいちにむかいます

アラゴルンそれではわれわれはかれらをまもってやらなければ いまはやすもう すぐにヘルムきょうこくへ しゅっぱつだ

ふたたび平原

レゴラスアラゴルン ワーグとオークたちがこのみちをみはっている

ギムリやじんもだ やつらをたおしてみちをあんぜんにしないといけないぞ

アラゴルンさんかいしよう てきをのがすな

ヘルム到着。

ローハンの騎士 ようこそエルフのせんしどの こんやはあなたのするどいめがあってほんとうにたすかります

レゴラスわたしのめだけでは このてきにはかてないよ このけんごないわのかべをありがたくかんじるよ

ギムリああ そのとおりだな!

冒頭のヘルムの城壁の下。

レゴラス……ギムリ わたしたちはまったくべつのみちをあゆんできた だが いまここでドワーフとエルフがかたをならべてともにたたかっている

ギムリこんなことになるとはなぁ もっともくらいよるにさえひかるほしがあるものだ
とてもゆうきづけられるじゃないか!

大きな音。

レゴラスオークのこうげきがはじまった!

ギムリわたしにまかせろ! きょうこくのじょうへきへ!

レゴラスのみ城壁へ。城壁上の敵を倒した後、破られた壁のところへ。

レゴラスギムリ てきのぐんぜいはちりぢりだ のこったオークをおしかえそう!

ギムリてがたりないぞ!

レゴラスアラゴルンとセオデンおう ふたりをさがしてくる

アラゴルンをさがしてなぜか洞窟(燦光洞)へ

ガンダルフアラゴルン いまてきはおしかえされておる! こちらからせめてけっちゃくをつけるぜっこうのきかいだ!

レゴラスギムリがさきにたたかいにとびこんでいってしまった! いそいで!

レゴラス、それはないんじゃ…。アンタが「呼びに行く」っていったんじゃん…。

アラゴルンエオウィン ひなんみんをよろしくたのむ すぐにもどってくる

ヘルムの戦い。敵はほぼ全滅状態

レゴラスやあ ギムリ!いまのところ42ひきてきをたおしたよ

ギムリほおエルフにしてはやるね! わたしはいま43だ

レゴラス43だって?ほんとかい!

ギムリとうぜんですとも おうじどの

急にオークが1人目の前に登場。

レゴラスよし 43!

ギムリほおっておいてもしんださ!

レゴラスきみをまっぷたつにしそうだったからね!

ギムリそれはないね!

アラゴルン、ガンダルフやってくる

アラゴルンレゴラス!ギムリ!いくぞ! アイゼンガルドにむかう

ギムリああ やっとさいごのけっせんか! わたしにまかせてくれ!

走り去る旅の仲間。で、ゲームは終わりです。違うようなあってるような、映画準拠のような違うような…。微妙なセリフが笑えます。

back

RotI