かんそう。

ぴあアンケート

ぴあのアンケートですが、考えているうちに終わってしまいました。 まぁせっかく考えたので、文字にしておこうと。

●一番好きなバトルシーン

ぴあの結果をみるとヘルム峡谷なんですね。あれだけ力を入れて描けば、こういう結果になるのも納得ですが、私の好きなバトルシーンは、選択肢になかったアモンヘン。

メリー&ピピンとフロドの別れとかボロミアの死とかツボなシーンが満載。バトル直前のアラゴルンがフロドを行かせるシーンも、原作とは違う場面の中では5本の指に入る好きなシーンです。

どれも“バトル”じゃない? レゴラスの弓の連射や、映画で一番強そうな敵役ラーツとアラゴルンのドッグファイト(首チョンパは怖いけど)などどうでしょうか。レゴラスはTTTからはすごいというより、「んなアホな」という、もはや笑いに近いワザを披露してくれますので、この弓連射くらいが、「え〜、スゴイ。信じられない」というレベルでいいのではないでしょうか。バトルシーンとして不要に長すぎないのもいいかなぁと思います。

●一番好きな美術

これはかなり迷いました。好きなのはホビット庄、美しいのは裂け谷、建物としてはミナス・ティリスですが、ホビット庄は美術もさることながら自然的な要素も大きいし、裂け谷は美術というよりCG技術といったほうが。なので、ミナス・ティリスに。アイゼンガルドも捨てがたいですが。

ちなみに風景としては、ローハンの黄金館に立つエオウィンをぐるっとまわるカメラで捉えたところ、草原で馬を走らせるアラゴルン一行、崖落ちからヘルムへ向かうアラゴルンがヘルムの見える位置にたどりついたところ、狼煙リレー、といった雄大な風景がいいですね。

室内装飾では、なんといっても「袋小路屋敷」。あそこには真剣に住みたいですね。ちまちまいろんな部屋があるのもいいな(笑)

ぴあの結果はホビット庄。これはまぁ納得ですね。

●好きな脇キャラ

映画、ということに限ると、エオメル&エオウィンのローハン兄弟とビルボでしょうか。エオメルは“男”ですね。あの黒門前で敵の軍勢を端から端へ見る(睨む?)表情は、しびれました。出番が少ないのが残念ですが、ほとんどの出番がかっこいいともいえるので、まいいか。

エオウィンはミランド・オットーの演技によるところも大きいと思いますが、女性の共感を得られるキャラクターになっていたかな、と思いました。

ローハン兄妹は顔の骨格がしっかりしていて、いかにもローハンの人ぽくていいかな、と思いますね。

ぴあはファラミアですか。これはあの映画だけを見てファラミアなのでしょうか。なんだか、父に愛されない孤独キャラ、という形になっているようで残念です。私はむしろ、TTTでSEEの場面が挿入される前のファラミアでいいかな、と思ったりしますね。聡明そうだし。RotKではなんか弱々しいキャラクターになっちゃってました。

ってよく見たら、ぴあではエオメルってハルディアより順位が下じゃないですか??!! そりゃないよ・・・。

●好きなキャラクター・サウロンとその仲間

サルマンかグリマかで悩みましたが、存在感に敬意を表してサルマンに。まぁ、最期のシーンが劇場版ではカットされるという悲劇に同情したというのもあるかもしれません。

●好きなキャラクター・サウロンとその仲間:動物編

これは悩まず「じゅう」ことオリファントです。タイに行ったとき、ゾウにのったんですが、思った以上にお肌が固かったのを覚えています。2階建ての建物くらいの高さはあったけど、オリファントはもっと大きいので、振り落とされたらひとたまりもないですね。

ほかには、RotKにいきなり出てきたサイとトリケラトプスの親戚みたいなのもわりとカワイイと思いました。しかし、あんなのどこで飼ってたんだろう…。

●好きなキャラクター

これはね〜、悩みました。私はレゴラスとギムリのコンビ、特にレゴラスが好きだったのですが、映画の「好きなキャラクター」でレゴラスを挙げてよいものか? もともと主役ではない「脇キャラ」を好む傾向があるので、レゴラスがいいなぁ〜と思っていたのですが、暴言ですが、いなくても物語の進行には実は影響はない登場人物です(もちろんいなくてもいい、という意味ではありません。いたからこその物語ですが)。

やっぱり映画としてフロドじゃないのか?と。

ここでつまづいて投票できませんでした。でもぴあで1位のアラゴルンではありませんね。

back

RotI