かんそう。

脇キャラ萌え

これもエルフ映画やドラマで、「脇役の脇役」といえる存在のチェックが好きな人がいるものだ。どの回のどこにいた、という細かいところまで見逃さない。長尺で登場人物も多いLotRも脇役チェッカー(なんだそれ)にとっては天国だ。

RotKで灰色港に向かうアルウェンにつきそっていたエルフがいたが、彼はFotRのエルロンドの会議にいた。役名は「Figwit」。試しにぐぐってみると、ファンサイトがいくつもあって驚き。演じているBret McKenzieのファンサイトまであった(いまはさすがに減りましたが)。

マトレボ」の「ミフネ船長」が、TTTにウルク=ハイで出ているのも有名だ。マトレボではオイシイ脇役だったのに、LotRではかぶりものとは、役者の世界はキビシイ。

で、そんな愛すべき脇キャラが堪能できるサイトを。The Argonathキャスト紹介には、キャラクターとキャストの素顔が並べて紹介されている(表示かなり遅いです)。ロリアンでハルディアの隣にいたエルフとか、ミセス・プラウドフットとか、フレダちゃんとかよくこれだけ探したな〜というラインナップ。裂け谷の会議のシーンをわざわざ席順に素顔写真を並べていたりして凝ってます。

ローハンのハマとギャムリングは、骨格のしっかりしたローハン顔。おむすび型(ハマ)とホームベース型(ギャムリング)で凸凹コンビならぬ▼▲コンビですね。

スタッフやキャストの身内も大量出演で、PJ本人&PJの子どもたちは3部作通しての出演、イライジャの妹(ローハンの美少女)やショーン・アスティンの娘(エラノール)、ロージー役のサラ・マクリードの息子(フロドくん)、フィリッパ・ボウエンの息子(似てない!)、ヴィゴの息子(ノーコメント)、ハワード・ショアなどなど。PJの子どもたちは、フツーの顔ならたいして目だたなかったと思うが、あまりに可愛すぎて、逆にみんな「あの子たち前にもいたような…」と気づいたのでは。

わたしのお気に入り脇キャラは、生まれたウルクハイ軍団を「んあー」とかいってチェックしているオーク(演じているのは女性らしい)と、メリピピを食べようとして殺されちゃうオーク、火のついた頭をダムの放水で消すエント(CGだけど)、エオメルに槍で殺されるハラドのリーダーですね。

P.S. ケレボルン役のマートン・ソーカス。プロフィールに「スター・ウォーズ EP2」とあるから何の役?と思ったらこれ。声を担当してるんでしょうねぇ…。ひょっとして中に入ってるのかな…。そうならすごいな…。SWサイトのバイオグラフィにはLotRでケレボルンをやることが書かれていた。2000年のデータだからもう撮影中だったのかな。

back

RotI